今日は18~19時位にぷりんのおさんぽに出たのですが、なんだかちょっぴり秋が近づいてきたのを

感じた気がしました(ほんとかしら)。 うーん気のせいかも?


陽が短くなってきてますよねー 今日はこの時間、風も出てきて おさんぽがしやすかったです。

日中は依然として激暑だけど  早くほんとの秋が訪れて、さわやかな気候の中でおさんぽしたーい 


昨日ぷりんはおさんぽへ出なかったせいもあると思うけど(前日群馬へでかけたので休息日にしました

今日は終始ノリノリでした



ところで私先週の水曜日、お友達に声をかけてもらって 栄養学セミナーなるものに行ってまいりました

今日はそのレポートを書きます。



このセミナーは、わんこは同伴できないためぷりんはおうちでお留守番なの


            ないちゃうから




           おうち


「さあどうぞいってらっしゃい」といいたげなお顔。

そうだよねー この暑さじゃ連れてきていいと言われても、お留守番だったかも。(日中の一番暑い時間帯なので)

ぷりたんはクーラーの効いたお部屋で、のんびりしててください

がんばってしっかりお話を聞いてくるからねー



ちなみにchizuはいつものごとく、ギリギリになっておうちを出たので

駅から会場へ着くまで小走りで、汗ダラダラでしたよー

どうしておでかけの時って毎度こうなっちゃうんでしょう…



さてセミナーですが、今回で7回を迎えるそうで 今日は主に「犬の嗜好について」という内容でした。

まず最初に主催のロイヤルカナンさんの企業理念等のお話から始まり、

わんこの嗅覚や味覚、BHAについてのお話等々を、獣医師さんが講師となり わかりやすく話してくれました。

ちなみにわんこの味覚なのですが、

塩味→少し感じる

甘味→少し感じる(←かといって好きなわけではない)

酸味→あまり感じない

苦味→あまり感じない

だそうです(^_^)




         セミナー1




あと塩分についてちょっと意外だったこと。

わんこに塩分はあまり与えないほうがいい と思っていたのですが、

不要な塩分は尿で排出されてしまうので、塩分で病気にはならないのだそうです。 

かといってもちろん与え過ぎはよくないと思いますが。

でもこれは健康な犬について言えることで、心臓や腎臓などがよくないわんちゃんや病気のわんちゃんに

塩分をあたえると悪化するのでNGだそうです。





         セミナー2



それからフードの保存料・BHAについて。

私は恥ずかしながら勉強不足のため、BHAのことってよく知らなかったんです。

BHAについてはご存知の方はきっといろいろ思うこともあると思いますし、ここでは詳しく書きませんが

(ていうか今回付け焼刃的に知ったものでちゃんと書けない

こんな感じ↓で教えていただきました。



       セミナー3



       セミナー4



まああんまり下手な文章で長く書いても読むのがいやになっちゃうと思うので

これくらいにしちゃうけど、知らなかったこともたくさん知ることができて、

ためになりましたよー♪

しかもお勉強だけじゃなくて、栄養学クイズやお茶タイムとかあったりして 楽しかったです(^_^)



       SH3L0115.jpg





お留守番してくれたぷりたんに、おいちいおみやげもいただきました↓


       おみやげ


いつものフードに少ーしずつ混ぜて、いただこうね。

ミニエクシジェントのほうは、おやつがわりにあげられるかも。














今日もぽちっとしていってもらえたら、うれしいです♡

ぽちっ→にほんブログ村 犬ブログ プードルへにほんブログ村

いつもありがとうございます
スポンサーサイト

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

powered by
