先日ぷりんのテンプレにできましたー\(^o^)/ に、「どうやってやるんですか」と

何件か質問を受けたので・・・

質問されたみなさん、パソコン素人の私に聞いてみちゃうなんて、そろいもそろってこわいもの知らずですねーっニヤリ顔

または「あのぷりんこぷりんにできたんなら、できるかもー・・・?」 と思ったか   やっぱりそっち^m^?

他にも同じように思った方がいるかもしれないkao02と思ったので、

今日は 「 既設のテンプレートの画像を変更する方法 」 を書いちゃいます


でもでもっ 

         だいじょうぶ?

そうなのよ^m^
 私はほんとにパソコンのことなんにも知らなくてもちろん習ったこともないので、

 ただ勝手にあーでもないこーでもないってやったものなので、

 通常の方法ではないのかもしれないです☆

 どうなのかそれすら分からないにょ^^;

 よくわからないので極力いじらない!が原則な私です


 それをご了承の上笑やる方はやってみてくださぁい♪
 



       やってみて♪






 ① まずはカスタマイズ・画像変更をOKしているテンプレートの中から気に入ったものを選ぶ。

   (その際、トップ付近が写真になっているものを選択)

   で、複製ができる設定があれば、しといたほうがいいと思います

   それでチャレンジしてみてね fc2はあります




 ② 選択したテンプレの写真と同じサイズに加工調整した、お気に入りのうちのこの画像を

    アップロード(いつも日記にアップしているのと同じように)しておく。

    (うちのこ画像は、元のテンプレの画像サイズと同じにしておかないと、

    テンプレのフォーマットがくずれる可能性があったり、画像がきれいにおさまらないと思うんです

 


 ③ 次に、テンプレのスタイルシートを編集する となるので、

   FC2だったら、ブログ管理画面左バーより 『テンプレートの設定』 をクリック。
                      ↓
   変更をかけたいテンプレの 『編集』 をクリック。
                      ↓
   すると画面上に 『スタイルシートの編集』 とあり、その下にHTMLがごちゃごちゃあるので、

   そこの中に トップ画像のURLを貼っているところがあると思うので、

   それを見つけたらもうほぼ完成です(^^)/

   予めアップロードしておいたうちのこ写真の画像URLを、元の画像URLと差し替えます(^o^)


   以上で完成です笑う  できたっ? ねえできたっ

   (FC2以外のブログを利用している場合でも、きっとそれぞれにスタイルシートの編集が

   できるところが管理画面にあるんじゃないのかなー?っと思うので、探してみてください(^_^))


   よかったー

 
 できた人はぜひ教えてくださいねーくまくん♪~♪

 見にいっちゃいますよぉ^m^ウヒ

 できなかった人やこんな説明じゃわかんな~い という人は・・・ごめんちゃいです大泣き




 「ちょっとは役にたったかもね」と思ったら、ぽちっとしてくれるとうれしいです(*^_^*) 

 ぽちっ→にほんブログ村 犬ブログ プードルへ
にほんブログ村

 わーい♪ ありがとうございます
スポンサーサイト

テーマ : トイ・プードル - ジャンル : ペット

powered by
