9月26日(土) 

またまた日比谷公園へやってきました

でも今日はあそびぢゃないのですよ~・・・ビックリマーク

なんと 訓練なんです

何の訓練かと申しますと・・・
        DSC08129a.jpg

『首都圏統一帰宅困難者対応訓練』っていう、大地震・災害などが起こり交通機関が利用できなくなってしまった時、

会社等から自宅まで、歩いて帰れるようにしておく っていう訓練です

ま、chizuの勤務先は自宅から近いところにあるので、あんまり意味がない(゜.゜)?なんて思ったけど、

でも☆ ぷりんと都内に出かけていて、万が一そういう状態になったとしたらびっくり

・・ということも、起こってほしくないけれどありえないことではないし、災害時以外でもいつかなにかできっと役に立つことが

あるかもしれないなぁ と思い、今回ぷりんパパと参加してきました。


当日は晴れ

日比谷公園を基点として、東京・神奈川・埼玉・千葉と、複数のコースに分かれます。


でですねぇ、ぷりん家が選んだコース、なんと19.5kmも歩くんです。

私、連続でこんなに歩行するのは生まれて初めて☆

なにか運動している人だったらそうでもないかもしれないんだけど、

激運動おんち・都会の生活に慣れきった(←うそ(笑) 運動おんちはほんと)chizuにとって、暴挙以外のなにものでもないことなんです~


でも、無理はしないで私だけ途中から電車で帰ればいいね(^_^) と気楽にかまえて、行ってまいりました。


そして、前日までぷりんを同行させるかどうするか、考えに考えて・・・

全部歩かせるのはムリだから、途中から担いでいく(キャリーバッグに入れて)のはまちがいないし。

でも人間もたいへんだから、やっぱりちょっとキツイか・・・とかいろいろ。


結局どうしたのかは、もうちょっと先でにっこり



朝10時に出発です  3500名以上の人々が参加したそうです。


        DSC08131a.jpg

こんなふうに普通の歩道をずっと歩いていきます。


3~4キロ地点ごとに、休憩場所が設けてあり、飲料や、カンパン、差し入れなどがありました。


         おひるごはん929


災害時用の昼食も出て、缶詰1コとアルファ米。

ツナ缶とさんまの蒲焼缶があって、だんぜんさんま~の方が減ってました笑


chizuはというと・・・ この昼食の時点で、かなーり疲れが出てました^^;



そのあとも足にマメができてしまったりで、足のつけねから指先までいた~いぐすん… ってなったり。

途中から頭もガンガン痛くなってきちゃってあちぃ…

「ほんとにもうムリ 本気でここから電車で帰ろう」 って何度も思ったのに、なんでかjumee☆whyR歩き続けました。 

私ってけっこう意地っ張りだったみたいですハァ  知らなかったー笑



もうだめだー と思った時、これを食べたらちょっと元気が回復するかも・・・(←本気)と、途中、コンビニでゲット

         DSC08143a.jpg


食べてる間だけ、元気が出ました(笑)






そして・・・午後3時半過ぎに、無事ゴールまで到着~\(^o^)/


          DSC08149a.jpg






アップロードファイル うそおっしゃい 

最後の300メートル位しか歩いてないでしょー(爆)

          DSC08151a.jpg


そうなんです。 実はぷりんは連れて行きませんでした。

前日の夜、概要が載っているHPのQ&Aを見てみたら、何日か前に追加のQAが出ていて、ペット同伴は遠慮を~って

追加記載されていたんです 見てなかったら連れてっちゃってたよぉー・・・



けど普通の道を歩くだけなので、ぷりんパパだけ参加して、私はぷりんと普通にロング散歩

というかたちをとれば問題なかったみたいな

(昼食をとった公園がわんこNGと表示があったので、だめだったのかも)

でも今後の検討事項として~って書いてあったので、もしかしたら来年はOKになるかもしれませんね。


プリンは、普段のお散歩コースに入ったので、おうちに寄って連れてきました(^_^)

到着場所でぷりんを連れていたので、「このわんちゃんも歩いてきたの?!すごーい」って

あちこちでビックリ&感動されちゃったので、

「いえっちがうんです 近所だったのでたったいま連れてきただけで^^;」って何度も説明するハメに



到着場所で、すいとん

           DSC08157a.jpg


このあと、身体にムチ打って(笑)、そのままぷりんをちょこっと散歩させました。

1日お留守番させちゃったからね  でも体に限界がきていたので^m^早々におうちへ



          DSC08160a.jpg

でも半分コよ(^_-)-☆

ちなみにぷりんパパは、つかれたけど全然大丈夫だったんだってさ


はぁぁ~ ぷりんのお散歩だけじゃ、運動っていえないのかしらかお もっときたえないと、ダメ?


でも、歩いているといろんなお店が見られたり、コンビニの場所もわかったり、公園(トイレやとりあえずの避難休憩場所)もわかったりで、

やってみてよかったと思いました



ちょっとがんばっちゃったぷりんに、がんばったじゃーんのぽちをくれると、元気回復できちゃいますにっこり

ぽちっ→にほんブログ村 犬ブログ プードルへ

エヘヘー どうもありがとうございますアハハ







スポンサーサイト

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

powered by
