ちょっとまちがえちゃって日にちが遡りますが、8月3日(日)のことです。

(ほぼぷりんの病院記録として書いています


               CIMG4928a.jpg






       CIMG4929a.jpg




ごめんねぇ ぷりんにとったらあんまりいいところじゃないかも

病院、にがてだもんねー



この日、ぷりんの歯を診てもらい、必要があれば歯石をとってもらう という目的で病院へ行ってきました。



普段のぷりんの歯のケアは、一週間に数回 わんこ用の小さなハブラシに、飲み水に混ぜてもいいという

(うちでは混ぜなかったけど)液体のマウスクリーナーというものをつけてシャカシャカっと磨いていました。

でも、磨き方とかきちんと教わったことがなく、

奥歯は一応磨いているけど ちっちゃな前歯などちゃんと磨けてない気がしていました。




今回行った病院は、以前にご近所わんちゃんお友達のブログで読ませてもらったのを最初に、

その後実際別のお友達が通院して、その話を聞けたこと、

去年に院長先生が歯のことを説明された誌面でちょっぴりお手伝いさせてもらった縁もあったりして、

歯科に詳しいこちらの先生に 一度ぷりんの歯を診てもらいたかったんです。



             CIMG5120a.jpg



診てもらった結果、一部分に軽度の歯肉炎が見られるとのこと。

見せてもらったらたしかに少し赤くなっているところがありました

このままずっとほうっておくと歯周病になってしまうので、ついてしまった歯石を取りましょう ということに。



説明を受け、ぷりんを預けました。

処置が終わって、出てきたぷりんは とても甘えん坊になっていて、わたしが抱っこしていても時々キュンキュンと

ないていました。

ぷりんごめんね。 がんばったね。 えらかったよ おつかれさま










翌朝。


          CIMG4939a.jpg



点滴を入れていたということで、おててにテーピングがついていますが 翌日にとって下さいということで

取りました。 が、ぷったんはあんよの毛を長くしているので ひっついて取るのがちょっとたいへんでしたー


2日間ほどはぷりんが少しつらそうにしていたので、今までぷりんにとって適切なオーラルケアができていなかった自分を

すごく反省しました。






一週間後の8月8日(日)

          CIMG4957a.jpg









                    CIMG4960a.jpg

今日は1週間後の検診だから、すぐ終わるよー(^_-)-☆

早めに着いたので、ちょっとおさんぽさせよう と思ったのですが、カラー&リードを忘れたので(またですか)、

とりあえずうんPポーチホルダーが首と同じサイズなのでそれをつけて ロングリードはキャリーに入ってたので

それを着けて、朝してなかったのでがまんしてたらいけないと思い 車が通らない細い道でピッピだけさせました.



検診をしてもらうと、歯肉炎もきれいに治っているとのこと。

ハミガキのしかたも教えてもらいました。

歯みがきは、1日1回でいいとのこと。


すすめられた歯磨き粉、というかはみがきジェルですね、こちらを購入しました。


           CIMG4968a.jpg


2千円ちょっとしたので、chizuの歯みがき粉のいったい何倍よー と思いますが^m^、

バイオって書いてあるし 酵素配合ってあるしなんかよさそうな気もするので、まずは1本きっちり使い切ります

キレイな歯 キープに効果があるといいな♪ 

中身は透明のジェルです。

暫く使ってみて、どんな感じかまた書ければ と思います(^_^)




歯は健康に 白くとてもきれいになったので、これをずっとキープするべく、毎日少しずつがんばらねば。

ぷりんパパは歯みがきには手を出さないので、これはchizuの責任です ムンッ

ぷりんは、今ではだいぶ慣れましたがハミガキがあまり好きじゃなく、歯石をつけちゃったのも私のせいなので、

「歯がわるくなっちゃったら、大好きなおやつも食べられなくなっちゃうんだよ~ ぷりんのためなんだよ」って

言いきかせながら、毎日ハミガキをつづけています。

みがきおわったら「おわったよ いいこだねー(*^_^*)」ってほめてあげながら

もう歯のことでは病院にお世話にならないようにしないとね





がんばったぷりんに ぽちっとしてもらえたらとってもうれしいです

ぽちっ→にほんブログ村 犬ブログ プードルへ

どうもありがとうございます







スポンサーサイト

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

powered by
