

      どうか






お友達のmyco*さんのブログを見て知ったのですが、今回の東日本大震災の避難所や今後できる仮設住宅等の一部に、

一緒に暮らしているわんこと一緒に避難できるようにしてほしい という署名活動が今 行われています。


詳細はこちら

阪神淡路大震災の時には、この署名が集まって可能になったそうです。



実は私、これまで署名活動ってほとんど参加したことがないんです

でもぷりん家にとっても、とても他人事ではない事柄で chizuも署名をしました。


もし、自宅から避難所に避難しなくてはならない状態になったとき、

ぷりんは何が何でもぜったい連れていく思いでいるので、もし、ぷりんと一緒では入れない と言われたら。。





このことは以前にも考えたことがあって、その時は

「もしも入れてもらえなかったら、避難所の近くに自分の車をとめて、そこで車中生活」

または「テントは買ってあるので、避難所の近くにテントを張る」。


でも今回の大きな地震を経験して分かったことがあります。

うちはタワー駐車場なので、地震で駐車場に不具合が出たり電気が止まったら車を出せない

(今回は実際出せない状態でした)

テントはけっこうな重さがあるので、いざとなったら果たしてテントまで持ち出せる余裕があるのか疑問…


なので。。。

とてもひとごとではなくて。

そんな大きな災害は、もう起こってほしくないのですけど




ぷりんが一緒だからって、入れてもらえなかったら哀しいしつらいです。



   おねがいします


避難所生活は限られたスペースを知らない同士の大勢の人が共有して使う場所なので、

周囲の人達に迷惑をかけないようにする、マナーやモラルがもちろん必須だと思います。

これはわんこではなく飼い主の責任になってくると思います


もしもそんな時がきてしまったら、私も周囲の人達の迷惑にはならないよう気をつけます






ぽちっとしていってもらえたら うれしいです 署名にも賛同してもらえたら もっとうれしいです

ぽち→にほんブログ村 犬ブログ プードルへにほんブログ村

どうもありがとうございます










テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

powered by
